事業計画書の書き方(新規起業編)小売業の場合

会計ソフトの株式会社ミロク情報サービス様が運営している
bizocean(ビズオーシャン)様よりのご依頼により、
「創業者のための事業計画の書き方」を掲載いたしました。

日本政策金融公庫からの融資を想定したもっとも簡易な計画の立て方が、
わかりやすいストーリー仕立てで解説されています。

創業の準備をされている方、創業したての方は、どうぞご一読ください。


■事業計画書の書き方(新規起業編)小売業の場合
①【創業の動機・事業の経験等】
②【取扱商品・サービスと取引先・取引条件】
③【必要な資金と調達の方法】
④【事業の見通し】

内閣府 「月例経済報告」(平成24年4月)

内閣府の4月の「月例経済報告」が発表されました。

全体的には、持ち直しの傾向はあるものの、
依然デフレ傾向もあり、まだまだ厳しい状況といえそうです。

特に、今後の経済動向に影響を与えそうな、欧州政府の債務危機や原油高の影響、
これらを背景とした海外景気の下振れ等によって、我が国の景気が下押しされるリスクが存在しています。

また、電力供給の制約や原子力災害の影響等は直接国内の産業に影響を与えるものであり、
先行きの不安定要因をはらんでいるといえます。

いつの時代も企業経営に携わるものは、難しい課題解決に直面しておりますが、
経済・社会の構造変化への戦略的対応を図りながら、これと整合的に直近の環境変化への対応を
図らなければならないという非常に難しい状況にあります。

日本の企業では、「トップの顔が見えにくい」、「戦略が不在である」等と
欧米の経営者や研究者から揶揄されることもあります。

しかし、日本の企業の強みは、経営層のみならず、
ミドル以下の社員が自ら考え行動する能力にあるのではないでしょうか。

そして、様々な状況に対応できる柔軟な組織の存在にあるのではないでしょうか。

そのような、準備ができている企業は、難しい時代にも必ず活路を見出すことができると、
私どもは信じております。

以下に、内閣府の4月の「月例経済報告」の抜粋を掲載させていただきます。ご参照ください。

内閣府 「月例経済報告」(平成24年4月) の続きの記事を読む

内閣府、「労働力調査(基本集計)」(平成24年2月分(速報))

内閣府、「労働力調査(基本集計)」(平成24月2月分(速報))が発表されました。

結果は、以下の通り、対前年同月に対し、就業者が減少している実態が、垣間見えます。

 日本では、「会社は、社会の公器」と、昔からよく言われてきていますが、
会社の大小を問わず、社会や地域にどのような価値(なくてはならない製品やサービス)を提供し、
雇用を生み出すか、企業の存在や経営者ご自身に対し、前にもましてその社会的役割が
期待されているといっても過言ではないでしょう。

以下に、内閣府、「労働力調査(基本集計)」(平成24年2月分(速報))
の抜粋を掲載させて頂きました。ご参照ください。

原数値.JPG

季節調整値.JPG


掲載の表のとおり、

【就業者】
●就業者数は6226 万人。
前年同月に比べ40 万人の減少。
●雇用者数は5488 万人。
前年同月に比べ43 万人の減少。
●主な産業別就業者を前年同月と比べると、「建設業」、「卸売業、小売
業」などが減少、「医療、福祉」などが増加。

【就業率】
●就業率は56.1%。
前年同月に比べ0.2 ポイントの低下。

【完全失業者】
●完全失業者数は289 万人。
前年同月に比べ14 万人の減少。
●求職理由別に前年同月と比べると、「勤め先都合」が14 万人の減少。「自己都合」は1万人の増加。

【完全失業率】
●完全失業率(季節調整値)は4.5%。前月に比べ0.1 ポイントの上昇。
【非労働力人口】
●非労働力人口は4582万人。前年同月に比べ40万人の増加。

平成24年1月-3月期 法人企業景気予測調査 

平成24年1~3月期及び3月末見込みの「法人企業景気予測調査」が、内閣府より発表されました。

調査によれば、4月以降は大企業及び中堅企業については景気回復が見込まれるものの、
小規模企業についてはいまだ厳しい現況が続きそうな状況だとのことです。

個々の企業経営のことを考えれば、景気は回復ししてくれるに越したことはありません。

しかし、社会構造そのものが変化をきたしている現在、
私たちは常に、自社の商品やサービスが持つ提供価値が、
社会の役に立っているのか、時代に合っているのか、
そんな根本的な問いを、日々問い直してゆく必要がありそうです。

以下に、「法人企業景気予測調査」の資料を掲載いたしました。
ご参照ください。

平成24年1月-3月期 法人企業景気予測調査  の続きの記事を読む

無料相談 実施中

経営の悩みにお応えし、小さくてもキラリと光る魅力的な中小企業づくりをお手伝いいたします。

 

☑売上・利益を伸ばしたい!!

☑社員が自発的に考え行動するイキイキした組織を作りたい!!

☑資金を調達したい! 資金繰りを正常化したい!!

☑経営理念(ミッション)や価値観を作成したい!!

☑経営管理の適正化・組織経営体制の構築を図りたい!!

☑経営幹部、社員など、人材を育成したい!!

☑事業の海外展開・国際化を図りたい!!

☑企業の再生、事業の再構築を図りたい!!

☑円滑な事業承継を図りたい!!

経営相談jpg売上を伸ばし、利益を生み続けることは、すべての経営者の望みです。

しかし、通常課題のない企業はありません。

特に、中小企業の社長は、日々の業務に追われ、忙しい毎日を過ごすうち、いつのまにか本当に大切なものを見逃していることがあります。

084_copy.jpg私たち経営企画室㈱は目前の課題解決と共に、どの企業にも必ず存在する長所を伸ばし、その企業らしい未来を築くお手伝いを致しております。

 

どうぞ、お気軽にご相談ください。

(初回相談無料)

 

お問合せ